ygs -yoshiya gardens & studio-
©2011 ygs inc.

ポートレイト撮影 2011年

運の良いことに、さまざまな雑誌の撮影でポートレイトを撮っていただくチャンスがあります。

扶桑社 で発刊されていた雑誌、エフィルのインタビュー記事で「女性を美しく撮影してくれる」ことで知られる加藤新作さんにポートレイトを撮っていただいたところ、聞きしに勝る腕と

センスでした。(扶桑社雑誌編集長の坂口明子さんのご推薦)

素晴しいポートレイト写真を撮っていただきまして、私はすっかり、加藤さんのファンになってしまいました。その作品の一部が ↑。アップの写真はこれからのプロフィール写真などに使用させていただきたいなーと思っています。加藤さん,ありがとうございました。

加藤さんのオフィシャルサイトは  http://www.katoshinsaku.com/

で、こちらもまた,光や色彩の捉え方の美しさにうっとりします。

もちろん、いままで使用させていただいている自分のポートレイト写真はどれも優秀なプロのカメラマンの作品ばかりではあります。しかし、去年とか一昨年とか、あっという間に時間が経ってしまうと、ちょっとづつ、今の自分よりも若かった時の写真になってしまうのです。残念なことに、ということで、最新のポートレイトが加藤さんの作品になります。

顔の弛みを補うのは顔の筋肉。コメカミの筋肉にきゅっと力を入れて口で笑わず、頬で笑います。

その時に「Oui 」と呟く。ってのは以前もやりましたよね。

完成した庭や花の写真を撮ることも、私たちガーデナーにとっては大切なことですが、自分の写真となると、なかなか難しいものです。

振り返ると、25歳のとき、35歳、45歳に今年55歳。年代の半ばに差し掛かると、当然ですが、自分が10年単位で老けてきていることを感じます。しかし、その年代ごとの気に入りの写真があると、それは今の年代の中で授けられた、ありがたい財産として、努力していくよすがにもなる。

それとね、50代を過ぎたら(冗談めかして)お葬式の写真は、これにしてね。なんて、家族に伝えておく必要もあるかなと。

最近、写真館で写真を撮ることも流行っているそうです。写真、今はデジタルで簡単にたくさん撮れますけれども、あなどるなかれ。ていねいに写真をもっていたいと思います。

音楽のある暮らし

待望のチェロを買った。ずっと調べて検討していた楽器。迷ったのはドイツ製かユーマニア製か。ドイツ製は音色が生真面目で正確な印象。ルーマニア製は見た目の木目も音色もなにかとても官能的だった。結果、ルーマニアは Griga 社の GAMA TWO に決めた。演奏するのはおもに息子なのですが、私も時間ができたら習いたくて。楽器店は素晴しい場所。たまたま訪ねた場合でも、大抵そこで誰かが楽器の試演奏をしている。それがたまたま、お客さん、店員さんの演奏だったとしても、楽器の音色にはうっとりと聞き入るだけの力がある。ヘタッピィじゃなければ、やっぱりいい音がでて。楽器店、西洋のクラシック音楽に憧れるものとしては、神聖な雰囲気の場所。(買ったのは渋谷のクロサワバイオリン本店)今、我が家では、ギーコブーコ。バッハの無伴奏チェロ曲の最初のフレーズばかりが繰り返されている。ヨーヨーマみたいにはいかないけど、空気を振動して生でつたわってくる音は、やはり美しい。楽器を発明した中世の人たち凄い。つくづく、音楽は魂の滋養になると思うと思う。さてと、息子本人は学校へ。ミシャ・マイスキーのチェロ演奏をステレオで聞こうっと!(???)

イギリスの買い物

ガーデニングの作業着といえば、エプロンがもっとも身近ですが、このルパシカ風のウエアは上からざっくりと被る単純構造。夏はちょっと暑いのですが、春や秋に重宝します。細身のパンツにブーツ、そしてこれをTシャツの上から被るだけのスタイルで近所のガーデンセンターなど、お出かけ可能。複雑にコーディネートを考えないで済むので重宝しています。これはまた、恐るべき平面裁断で、T字型にカットしてあり、ダーツなどもなし。麻の生地を手に入れてこの服から型紙を取り、複製しようと計画中。冬の仕事にしておいて来年の初夏には着こなしたいと思っています。

BOOT IT !

ブーツのシーズン到来です。カラリと晴れた秋の日には、去年買ったサルトルのニーハイブーツを出して来て靴磨き。ミンクオイルが良いと聞いたので、まずはレザーをオイルマッサージ。私もいよいよ50代の半ばになりますが、今年は少しだけミニ丈のスカートでこのニーハイブーツで出かけたいと思っています。

10月11日に開催される レセプションハウス ザ・ブライトガーデン 松本市高宮東1-28 ℡ 0263-29-1122

http://www.bright-garden.com/20110908_garden.html

の講演会に元気良く履いて行こう!と、計画中。

お天気がよいとよいのですが。当日のためにただ今寄植え材料かき集め中!今回は自分で集めて(いつもは先方におまかせなのですが)花苗を箱詰めして送ります。寄せ植え作品、見に来てくださいね!お待ちしています!