ygs -yoshiya gardens & studio-
©2011 ygs inc.

今年最後の出張 浜松で

大分ぼろっちくなってしまったバッグですが、今年いっぱいと決めて、今回も、このカバンで浜松へ。

野生的なメドウガーデンを作りたいと思っていますが、天竜川周辺の景色。すでに素晴らしい。

 

その美しさに案外、地元の人は気づいていないんじゃないかって、昨日、浜松みなさまと一緒に、久々に、いま、年に1/3ほど浜松にいる古い友人の後藤 繁雄くんに会って盛り上がった。

天浜線を盛り上げるプロジェクト、頑張っています。

 

東京の街へ、旅…

 

もう本当に、何ヶ月ぶりかと?思い出してみたのですがもしかしたら一年ぶりに、ゆったりとお出かけをしました。この一年土日もなく、仕事ばっかりしていたから、この日ばかりは、ご褒美と決めて。

(その前後でやっぱり仕事に追われてアップアップ!)

それは、友人のお誘いで。バレエ「くるみ割り人形」を観る予定にランチもプラス。というわけで、まずは、皇居近くのパレスホテルへ。上海蟹のオスメスを食べ比べというデリシャス企画。左がオスで右がメスでしたが、まさに豪華な味わいでした。

遅めのランチでしたから、すぐに夕刻が迫って皇居周辺の美しいこと!

 

 

この辺りの並木の美しさ!

 

しばらく来なかったら随分新しいビルが建って…。

どこにいるのかわからないような気持ちになります。

 

そこから歩いて銀座へ。

ソニーパークのエルメスのクリスマスを見に。

あらまあ!ソニーパーク。まるでエルメスビルの借景のために存在しているみたい。

 

それにしても、プラ鉢をどかっと見えるように無神経に置いてあって、がっかり、樹木同士のマッチングもない。ひどいわ!と、文句を言いながら。

 

最後は文化村へ。クリスマスといえば、くるみ割り人形。条件反射のようなものです。

 

さてまた、明日から浜松へ。

12月なのに暑かったですね????手作りキャリーホルダー

今日は、まだ暗いうちに家を出て、浜松へ。

 

リモアのキャリーケースからバッグがずれておちないように手作りしたカバーがとても役に立っています。

 

が…..。もうだいぶぼろっちくなって来たので、どうしようか。

何か、こうしたキャリーケースにセットして

落ちにくくなるアジャスター的なカバーが販売されないかしら。

いえ、また、自分でミシンでつくってみようか。

もう、Shadeがないので思いついたデザインは、

自分で手作りする他なし…

それにしても…

今日の気温はなんですか?!

暑くて。大汗でした。温暖化の影響。恐ろしいような気持ちで汗をかいていましたが。

大丈夫じゃない。この感じはまずい。

庭の仕事をしながらずっとそんな気持ちになっていましたが、この環境に生き延びて頑張ってくれる元気な植物を。

大事に育てていこう。

 

 

 

12月ですね

2018年の12月。平成最後の年とか。よく耳にします。

来週は「はままつフラワーパーク」でチューリップやそのほかの球根、宿根草の植栽です。例によって数千株の宿根草と球根の植栽。

 

日々まだ、植物の配置に悩み、配置に迷う時はその植物の株張りや高さ、開花期を何度も調べるので、時間がいくらあっても足らない。

それでいて現場に行くと、直感的に配置するので、書いた配置図がまったく役立っていないこと多し。特に苗の顔を見ると計画と変わること多し。

調べて悩んだ時間は無駄にはなっていないと思うけれども、そうして余裕なく過ごしており、打ち合わせで1時間半もかかってせっかく青山方面に行っても、トンボ帰り。展覧会とか見たいけれども。

それに、今年のクリスマスの装飾はどうか。気になります。

でも、見たいと思う装飾はいまのところない。どのデパートの飾りも凡庸で。

さりとて、自分の家もたいしたことができていない。

それはよくないと思っています。

なんとか、したいと思っていたらクライブ・ニコルスClive Nichols のインスタにアップデートされたクリスマスツリーが素敵でした。あんなの作ってみたい。帝王貝細工好きにはたまらない。

季節の装飾も年末の定例行事。これなしに12月はありえない。

 

 

ディズニー映画、ここ数年はもう見ない感じでしたが。映画の「くるみ割り人形」は…。今はもうヒゲを生やした我が子と行こうかと。彼とも、年末はなんどか一緒にニューヨークやロンドン、東京で…「くるみ割り人形」を見た記憶がある。

 

 

そういう習慣が身につくのがいいかなと思う。

それと私は来週、文化村オーチャードホールのKバレエへ。以前も見ているけれども、恒例を観るのがいい。楽しみです。

昔ロンドンに住んでいたときの恒例はorg だったんだけどな。今は渋谷の文化村。